編集長のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島ラーメン「麺王」

<<   作成日時 : 2012/02/07 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


丸亀ハーフが終わって、あまりにもの人が多くて、高松へ戻ってきたときは帰りの時間が押していた。
ほんとは、翌日も讃岐うどんめぐりをしてと思っていたが、うどん屋は日曜日が休みが多い。
で、高松駅について、駅前に新しい店ができてるのに気付いた。

高松なのに、徳島ラーメン。
無類の麺好きの私は、麺には違いないと迷わず入った。

で、チャーシュー麺を頼む。
白ごはんにもあうラーメンがキャッチフレーズ。
徳島ラーメンというと「東大」が有名だが…

メニューは1種類。一つの味だけで勝負する根性。
麺は固さが選べる。生卵は無料。肉増量というオプションも。

で、出てきたのがこれ。
トッピングはメンマとネギ、そしてチャーシューではなく甘辛く煮た豚ばら肉。

画像


豚骨スープと小魚系の和風出汁のブレンドされたダブルスープ。和風出汁がきいてて、旨味が出ている。
豚骨スープだけに麺が細麺。これは好きなタイプだ。
それに生卵を落としてからめて食べる。
肉はまるで豚のすきやき。麺も絡めると違った味に変わる。

讃岐うどんでいうと温玉うどん。

チャーシューはとろけそうなくらいの軟らかさ。
今はやりの味だあと思う。

ラーメン580円。 チャーシュートッピング200円。
安くてうまい垃麺だと思う。

画像


画像


こんな感じで食べます。

惜しむらくは、生卵を落として食べるため、スープ温が低くなってしまうこと。
もっと熱いスープか背油などを散らして、スープが冷めにくくすれば、なおよし。
それより、私が黄身と白身をわけずに全部かけてしまったからか?
なかなか、いけます。この徳島ラーメン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島ラーメン「麺王」 編集長のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる