アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗
幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗 前にもご紹介しましたが、南草津駅に近い「加藤屋にぼ次朗」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 22:11
東京グルメ
東京グルメ 東京へ行った時のこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 15:17
富山のブラックラーメン
富山のブラックラーメン 今日は振替でお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 13:54
オリジナル・マー油入り特製ラーメン
オリジナル・マー油入り特製ラーメン 今夜の夕食はマー油づくりにチャレンジ。 にんにく、長ネギ、玉ねぎを豚の背油、ごま油、サラダ油で揚げ、すり潰した香油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:36
グルメ2題
グルメ2題 帰り道、京都駅の地下によって夕食を買って帰る途中、パン屋へも。 おもしろそうなパンがあったのでこんなパンを翌日の朝食へと買ってしまった。 カルツアローネ ピザに乗るようなチーズやハム、トマトなどをパン生地でくるんで焼いたパン。 ピザトーストでもなく、ピザ風の面白い味がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:02
とんとろチャーシューの角煮風
とんとろチャーシューの角煮風 前にも書いたけど、山科薬大前の麺屋「風火中まる」を利用した時のこと。 お店で出してるとんとろチャーシューのブロック(約1kg)が売っていたのでついでに買った。 半分は親戚が来た翌週にいただき、半分は冷凍にしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:49
四万十の栗ご飯
四万十の栗ご飯 四万十も栗が特産で栗焼酎の「ダバダ火振り」なんぞは酒飲みの中では居酒屋にこの焼酎があると、この店はなかなかのこだわりの店と思ってしまいます。この地特産の栗を使った焼酎。ちょうど、この時期限定の発売で限られた店でしか手に入れられません。焼酎は防空壕で熟成され、古酒は甕に入れられ高価です。3年前、四万十市で酒造会社の株主である酒屋を知ることとなり、今年も受付を済ませた後寄り、2本をゲット。 前にも寄ったことを話すと店の主人が「これ持って行け」と自分の山にできたすだちをいっぱいくれました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 23:03
四万十グルメ
四万十グルメ 高知の四万十川ウルトラマラソンンへ10/15から行ってきました。 京都から実に500km。高速では高知道の須崎からまだ100km以上。大阪の走友の車でピックアップしてもらって、8時間以上。昼食を途中に入れても、やはり、遠いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 22:36
北海道悠々一人旅・グルメ篇vol3
北海道悠々一人旅・グルメ篇vol3 続いて函館からニセコひらふへ。 宿は湯元プリンスホテル ひらふ亭。スキーリゾートにあるホテルだ。 ここの売りは夕食50アイテムに及ぶバイキングスタイル。 ヒレステーキ、かれい唐揚げ、根曲り筍(焼き、刺身)、行者にんにく、アスパラ、きのこ汁、茶碗蒸し、刺身、五目御飯、他 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 00:51
麺屋風火中まるのとこ豚骨ラーメン
麺屋風火中まるのとこ豚骨ラーメン 久しぶりに帰宅途中、薬大前の風火中○に立ち寄った。 定年退職で5カ月間職場から離れていたため。9月に再雇用で復職したものの、遅く帰るということがなくなり、今日に至った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 21:54
北海道悠々一人旅・グルメ篇vol.2
北海道悠々一人旅・グルメ篇vol.2 1週ずつ紹介しようと思いましたが、料理が多すぎて書き込めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 23:42
北海道悠々一人旅・グルメ篇
北海道悠々一人旅・グルメ篇 9月から、再雇用で復職し、なんとかかつての勘と経験が戻ってきています。 北海道の周遊から帰ってきて、こちらの猛暑に身体をならすのが大変でした。秋風が吹き、ようやく北海道の想い出も書こうかという気になってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 00:28
ラーメンみつくらの冷やしラーメン
近くの京都ラーメン・みつくらさんでお昼をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 17:05
北海道悠々一人バイク旅
6月下旬から3週間余り、定年退職を機に好きなバイクで北海道を周遊してきました。 なんせ、サロマ湖ウルトラマラソンの後、自由気ままに天気の良いところを探して、次の日の行程を決めてましたから、北海道の放浪の旅。 これまで北海道観光旅行で行っていないところ、美しい景色が記憶に残っているところはさけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 16:28
明石焼
明石焼 今日、神戸で中学校の同窓会があって帰りに三宮の近くで明石焼を食べてきました。 三宮駅に近くの「たこ庵」さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 18:20
東北の地から その3
東北の地から その3 東北へ支援に入ってから、毎日どう支援をしたらいいのか自問自答の日々でした。 大学では4学部あるうちの教育学部だけ、それも2回生以上の授業が始まっていました。入学式もあと3学部の開講も連休明けでしたから、まだ短縮営業。なんでもやってやろうと意気込んでましたから、肩すかしをくわされた状態でした。初日から有り余る時間にこの状況下で何ができる?自分は何をすればいいのか?支援先の生協は何を望んでるのか?自分の役割は?ホテルへ戻ってもそればっかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 13:21
ももどり
ももどり 東北支援の最終日。支援に入った大学生協の専務さんたちとの振り返り。 といっても盛岡駅前の「ももどり駅前食堂」という居酒屋さんでのごくろうさん会。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 12:28
白金豚
白金豚 ここ2日。盛岡では寒い日が続きました。 日中で4℃ですよ。夕方には雨に雪がまざってました。 手がかじかむような寒さなんで、今日は暖まろうと鍋物。 盛岡の繁華街。クロステラスにある「源喜屋」 岩手のブランドポーク「白金豚」生産地の直営店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:31
盛岡冷麺
盛岡冷麺 ここ盛岡では被災のほとんどないことから、、いろんな企業がこちらを拠点にしながら、支援に入っているようです。 盛岡駅に青森から入ると日赤の職員が10にん近く降り立ちました。他にも大きなバッグ、スーツケースをもった会社員が数グループ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:04
どんこ汁
どんこ汁 東北支援で盛岡に入った夜、同じく支援の職員がホテルで教えてもらった岩手の郷土料理の店「南部どぶろく家」 曲がり屋の居酒屋で、郷土の新鮮な魚や料理を出します。 なんせ、盛岡は風が冷たく、震え上がっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/21 22:16
大晦日の夕食
大晦日の夕食 札幌の場外市場で購入した花咲ガニが到着しました。 今日の到着指定でしたが、朝9時に届きました。やはり、空輸便ってすごいですね。 たしか、根室かに市場っていいましたっけ。確実に届きました。あそこの姉さん。すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 18:47
もりの京漬物
もりの京漬物 京都では漬物が一おいしい頃でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 20:08
山岸一雄のつけ麺
山岸一雄のつけ麺 今日は京都で一番のピークでした。 紅葉の京都を求めてきた観光客が夕方、京都東、京都南ICに向けマイカーが出て行きます。 おかげで、いつもは1時間で帰宅できる帰路が、今日は1時間45分かかりました。 いつものことですがうんざりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/20 22:00
山崎麺二郎のらーめん
山崎麺二郎のらーめん 先日、MIDORIにいったついでに、ラーメンの山崎麺二郎に行ってきました。 円町を北へ100mほど上がったとこにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 10:55
宅配パエリア
宅配パエリア 今日は家人が誰も遅くて、先日郵便ポストに宅配パエリアのチラシが入ってたのを思い出し、注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 23:10
風火のラーメンネタ二題
風火のラーメンネタ二題 久しぶりにこちらのブログの書き込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/02 00:04
気になるウーロン茶CMの女優は…
気になるウーロン茶CMの女優は… 最近、サントリーのウーロン茶のCMで気になるあの女性。 中国の女優のようだが、かつて観たような… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 00:19
新しょうがの甘酢漬け
新しょうがが出回ってましたので買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 00:21
あみの琴引メロン
あみの琴引メロン 親戚からメロンをいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 05:24
あんず
あんず すごい雨ですねえ。 各地でも豪雨がいろんな被害もたらしてますが、今朝の雨はひどかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 22:20
オヤジのグルメ・特製とろみ好(ハオ)麺
オヤジのグルメ・特製とろみ好(ハオ)麺 昨夜、作ったラーメンがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 23:19
ランナー、そばを食す
ランナー、そばを食す 野辺山へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 23:52
若竹煮
若竹煮 今夜は春の旬。筍を使った若竹煮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 06:50
ひうお
ひうお(氷魚)とは鮎の稚魚。 先日もサクラマスのことを書いたが、昨夜は新鮮なサクラマスの造り。黒メバルの塩焼き、ひうおの天ぷらをいただいた。サクラマスの造りはサーモンと違ってもっちりとして美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 22:24
今夜は海鮮イタリアン風あんかけそば
今夜は海鮮イタリアン風あんかけそば 今夜は家族が誰も遅くなるので、冷蔵庫の残り物で料理することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 23:44
瀬戸内の味・いいだこ
瀬戸内の味・いいだこ 明石のおふくろからいかなごの釘煮といいだこが送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/12 00:29
再現!丸亀綿谷の肉ぶっかけ温温うどん+
再現!丸亀綿谷の肉ぶっかけ温温うどん+ 先日、丸亀ハーフの帰りに買った讃岐の半生うどんが残ってたので、丸亀で食べた綿谷さんの肉ぶっかけ温温うどんを再現してみようと、チャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 22:47
珍しいサクラマスのバター焼き
珍しいサクラマスのバター焼き 家内の兄貴は魚屋ということはこのブログで紹介したんだけど、先日兄貴が来たときに、丹後で捕れる魚が話題になって、サクラマスや鮭、タラまで量は少ないがあがるという話をきいた。 先日は地元であがった新鮮なタラの魚すきをいただいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 00:44
麻阿悟の牛乳ラーメン
麻阿悟の牛乳ラーメン 今夜はラーメンネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:39
はちみつキンカン
はちみつキンカン 週に3回、夕食の用意をする私はスーパーに。 で、こんなもの見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 23:19
阿波座のとまとラーメン
阿波座のとまとラーメン 今夜スーパーに寄ると「とまとラーメン」がとびこんできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:40
麺屋 風火のとんこつラーメン
麺屋 風火のとんこつラーメン 今日はラーメンネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 00:16
応用・韓国風冷麺
応用・韓国風冷麺 韓国風冷麺を食してみたいと思ったが、あいにくスーパーには冷やしつけめんのパックしか。 とりあえず、応用だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 23:12
しょうがご飯
しょうがご飯 スーパーの野菜売り場に新しょうがが出始めましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 00:16
レモンのようなみかん
レモンのようなみかん 親戚からいただきました。 レモン色のみかんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/22 22:39
筍の刺身って!?
筍の刺身って!? 昨日、チームのメンバーと天王山トレイルランに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/13 22:15
1カルビ
1カルビ 仕事の打ち上げで学生スタッフたちと焼肉の食い放題に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 11:16
健康卵
健康卵 こんな卵。見たことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 23:09
紅ほっぺ
紅ほっぺ 今回もいちごネタ。 スーパーで珍しい品種のイチゴを見つけたので買ってきた。 京都のスーパーでは福岡の「あまおう」、長崎の「さちのか」、熊本の「ひのしずく」、佐賀の「さがほのか」と九州産のイチゴが多いのですが、これは静岡産の品種。 果肉外側の赤みの変色が微妙。種はしっかりついていて、甘みはさほどでもないが酸味とのバランスがよい。 果肉はしっかりした食感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 23:45
さがほのか
さがほのか いつも朝食にはフルーツを用意する。 トーストとカフェラッテ、フルーツが基本。+ヨーグルトがあれば理想。 時たま、卵料理が出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 22:07
スタバのエスプレッソ缶コーヒー
実はコーヒーが好きだ。朝食時のコーヒーはいうに及ばず、職場でのインスタントコーヒーも含め、1日何杯飲むのだろう。主に砂糖なしのブラックコーヒー。 私の顔の黒さはコーヒーが原因(笑い)? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/20 22:35
麻阿悟のトマトラーメン
久しぶりにここのラーメンが無性に食べたくなった。 今夜は家内はサークル。息子は絵の個展。今夜は娘と二人だけの夕食。 自宅からから200mくらいの「麻阿吾」に行ってきた。(JR円町駅より西へ500m) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:20
花畑牧場・生キャラメル
札幌出張。 12時過ぎについてまだ時間があるので時間があるので、明日買うお土産屋を物色していると千歳空港のお土産屋さんに今人気の花畑牧場の商品があるじゃないか。 ここのお土産屋さんは生キャラメルとクリーム、クリスマスセットなどのセット売り。明日はこれでも家族の話題になるかもとしっかりマークしていると、店員さんが総合案内所の隣で花畑牧場の直営店なら時間を区切って単品で販売してますけど、並んでいただかないといけないんですよと案内された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/19 00:28
八角の刺身、真たちのポン酢、ぼたん海老
札幌出張で帰着すると仕事場へ。先ほど帰宅しました。 私の仕事も第1次のヤマ場。この忙しい時になんで札幌出張かなんですが、付属高校のハウジング説明会。 忙しい時は忙しいことが重なるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:17
ラフランスジャム
今夜はこの風貌に似合わないようなネタ。 といっても、結構幅広いんですよ。こんなことまでやっちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:31
四万十のおみやげ
今回は四万十のおみやげ 1番目は栗焼酎「ダバダ火振」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 00:04
四万十に残してきたもの
レース翌日は早朝、四万十川護岸を歩き回って固まりかけた筋肉をほぐし、四万十川河口の高台にある「いやしの里」によって疲れた体を癒し、隣のレストラン「山川海」で美味しい地元の魚とお酒をいただき、ゆっくり帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/23 22:42
オヤジのグルメ:明石焼
たこ焼きの「明石焼」は、明石では「玉子焼」という。明石ではソースを塗ったたこ焼きはやっぱり「たこ焼き」。 一度本場の玉子焼を食べてごらん。 でも玉子焼でもたこ焼きでも総称はたこやきで明石の人は頭に浮かぶイメージでたこ焼きと玉子焼きを分けて分けているように思う。 先日、なんばのたこ昌で食べた明石焼は明石焼でなかった。やはり、自分の記憶にある本場の味を確かめておく必要がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 15:36
オヤジのグルメ:焼鯖そうめん
長浜へ盆梅展に行ってきました。 で、ここで紹介するのは長浜の郷土料理:焼鯖そうめん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 00:30
ますたにのカップラーメン
京都ラーメンを代表する北白川の「ますたに」のカップラーメンが今、ローソンで限定販売されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 21:23
おやじのグルメ 「さがほのか」
これまで、「あまおう」や「ひのしずく」を紹介したが、今回はこれ。 これは大分産の「さがほのか」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 21:08
チーズオムレット
北海道でのお土産その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 23:55
オヤジのグルメ:松尾のジンギスカン
札幌へ行くと、北海の幸もいいけどジンギスカンも食べたくなる。 これまで札幌出張の折には、何度かジンギスカンを食しているが、一度食べてみたかったのが松尾ジンギスカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 21:50
オヤジのグルメ・ラフランスジャム
洋ナシラフランスが安くなってきている。 明日はお休みなので、いっちょやってみようと、4個300円の小玉のラフランスを4パック買い込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 17:22
ROAD TO 四万十:グルメ編
翌日ゆっくり朝食をとり、タクシーで四万十川河口にある「いやしの里」に走友5名、タクシーで向かった。「いやしの里」は10時から営業。 去年はたくさんランナーが訪れ、激闘の疲れを温泉でいやしていたが、今回はまだ時間が早いのかまばら。 「いやしの湯」は外に海水露天風呂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 22:42
オヤジの料理:たこ飯
親戚の叔父の葬儀で田舎に帰って来ました。 もう、こんな歳。これからこういうことも多くなるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 17:35
トマト 桃太郎
最近はちょっと高くてもおいしそうなトマトを買うようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 14:58
東京出張
久しぶりに仕事柄、東京で研修会があり、日帰りの東京出張に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 00:50
メガマックてりやき
梅雨の合間のジョグ。 今日は朝から太陽がビカッーで夏の陽射しの気配。こりゃ、29℃、30℃にあがる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:08
掛川新茶マラソン
長野にいかない私は今年は掛川新茶マラソン初参戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:33
オヤジのグルメ:ラムのたたき
気になってたジンギスカン料理屋に同僚と連れ立って行った。 草津市かがやき通りの炎炎(タンタン)。 こじゃれた店。マトン+野菜セット1000円、ラム+野菜セット1200円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 00:36
珍遊の特製ラーメン
前にも「珍遊」のラーメンについて書いたことがあったが、特製ラーメンを注文するのは2回目。 鶏ガラスープに豚の背脂を加えたしょう油ベース、やや細めのストレート麺とあっさり味の京都ラーメン。この味は自分にとっては濃いと思われるしょうゆ味ではあるが、また食べてもいいという味なので、「珍遊」の山科店は通勤の帰りがけによく利用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:32
キリンの先駆けビール
当たりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 00:16
特選焼酎:芋濁 三分ろ過
焼酎好きな私も芋は苦手だ。 だから、主にいただくのは麦焼酎。麦焼酎といってもやはり産地によって味が異なり、いろいろ、いままで味わったが、九州でも大分県あたりの麦焼酎が自分にとっては一番感覚的に合っている。今は大分の日田・「百年浪漫」というモンドセレクションに輝いた焼酎が定番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 15:49
残念!ジンギスカン「だるま」の脱税
以前にこのブログで札幌の行列の絶えないジンギスカン店「だるま」の美味しさを取り上げたが、先日のTVのニュースでその「だるま」の経営者が3年間で1億7000万円を脱税し、逮捕された。経営者は朝鮮総連の幹部でその金が北朝鮮に送金された可能性があるとも見られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 15:58
京都ラーメン散歩:麻阿悟の醤油ラーメン
久々のラーメンネタです。 我が家から程近いらーめん「麻阿悟」はとまとラーメンで有名なのは以前、紹介した通り。 今日はしょうゆのチャーシュー麺を食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/31 22:56
オヤジの料理:納豆が売り切れ!!
今日、勤務後の帰宅時にスーパーへ。 今日はかーちゃんが飲み会なので私が夕飯の用意をすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/08 22:00
姫路おでん
静岡おでんというのが話題になっているという。 今日、TVで姫路おでんというのを特集してた。 姫路おでんというのは独特な出汁で煮込んだり、独特な素材を入れているのではない。要は食べ方。おでんにからしをつけて食べるのでなく、生姜醤油につけて、またはかけたものを食べる食べ方をいう。 姫路を中心にして西は相生、東は加古川の地域ではこういうおでんの食べ方が一般的らしい。 姫路おでん探検隊というグループが全国にこういう食べ方=姫路おでんを全国に広げたいと活動しているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 23:46
名古屋シティマラソン
名古屋シティマラソンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 07:01
四万十を堪能してきました。
で、その続き。レースの話ではありません。 JTBのツアーなら前日午後3時頃に着き、受付と前夜祭で早くから床に就き、翌朝は未明から起きだしレースに臨む。(レース当日の夜行バスで起つというせわしない行程もあります)レース翌日9時過ぎに四万十を起って、四万十にゆっくりできるかというとそうでもない。 名古屋の友人の働きかけで、宿だけJTBで頼んで、ゆっくり2泊3日の四万十を満喫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 15:37
たこ飯
久しぶりにカキコです。 おふくろから荷物が届きました。で、今日の晩御飯はたこ飯。 簡単に紹介しますと、私の地元明石では「ほしだこ」というのがあります。明石の名物・真蛸の腹わたをとって、竹串で広げてするめのように干すわけです。 これを炙って軟らかくなったところをスライスして砂糖醤油に漬けて食べます。これが子供の頃のおかずでした。このスライスした蛸のするめと出汁を入れて炊いたのがタコ飯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 23:47
たこ焼き、たまご焼き、明石焼き
ゴールデンウィークを利用して久しぶりに実家の明石へ帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:29
いかなごの釘煮
おふくろからいかなごの釘煮が送られてきた。 そう、実家は明石の海を眺められる位置にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 23:16
メバルの煮付け
丸亀ハーフマラソン遠征の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 00:09
ラフランスジャム
2年前に山形の走友が京都に来たときに、彼女の義母がつくったラフランスのジャムをいただいた。 で、その香り、上品な味がすっかり気に入って、忘れられずに年末、安くなったラフランスを買い込んだ。 何故って。そう好奇心旺盛な私はラフランスジャムをつくろうと思い立った。 正月休み、ジョグも終え、空いた午後にジャム作りをはじめた。 ラフランス6個。3個はすりつぶし、3個はスライスしてリンゴジャムのように。砂糖をまぶしレモンを加え煮詰めてできあがり。 ちょっと煮詰め方が弱く粘りはちょっと足りないが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 00:57
三国湊の焼き鯖寿司
悪天候の中、バイクツーリングに行った。行き先は東尋坊のある福井県三国町。 三国は越前ガニの水揚げで有名な港町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 23:57
ジンギスカン「だるま」
続いて、札幌に着いた初日の夕食はすすきの・ロビンソンの南2筋ほど下がって西にちょっと入ったとこにある「だるま本店」。3年ほど前に走友に教えてもらって行ったのがさらに2筋南にある「支店」だった。昭和29年創業。13、4席の小さな店だ。決してきれいといえないが女性二人でも来られてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 23:59
味の三平
北海道出張のついでに札幌ラーメンのランキング上位に入る「味の三平」に行ってきた。 場所は大通り公園をちょっと南に下がったPARCOの東のセントラルビル4階。 エレベータを出ると「ええっ、こんなところに?」というくらい書籍売り場の端っこに存在。 書籍売り場の通路に行列ができてる。 出されたラーメン。ちょっと味噌ラーメンというイメージと全然違う。 とんこつスープに味噌じたて。田舎味噌じゃない。しおラーメンのように野菜とひき肉が調理されたものがのっている。 なのだが、最初の一口。味噌味の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 08:18
尾道ラーメン
本場の尾道ラーメンを喰いにいってきた。 といっても盆休みを利用してバイクで四国ツーリングに行ったついでだ。尾道ラーメンは京都駅ビル10階の拉麺小路で食べたことがあるが、なかなかイケるラーメンだ。 山陽道からしまなみ海道に入る前に尾道に寄ってみた。時間があれば、大林監督の映画の舞台・坂の尾道を散策してみたいと思ったのだが、駅前でとりあえず通りすがりの婦人からラーメンの美味しいところをききだした。 駅から程近い、「いのうえ」。昼時だけに列ができていた。 ラーメン450円。チャーシューメン6... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/22 22:11
「麻阿吾」のトマトラーメン
我が家から200mくらいの新丸太町通りの「麻阿吾」に行ってきた。(JR円町駅より西へ500m) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/04 00:29

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

編集長のひとりごと グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる