編集長のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山崎麺二郎」のつけ麺

<<   作成日時 : 2012/01/18 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今夜は「山崎麺二郎」のつけ麺

近くにありながら、なかなか寄れないお店です。行っても、お昼時だとか夕飯時は店の外まで列ができてます。
カウンターは10席ほどですから、すぐ満席になります。今晩は店に入れて4番目でした。
和風ながらこぎれいな店で店主の性格が表れています。

で、ラーメンの出し方もゆっくりです。ゆで上げた麺の水切りも、店主のこだわりでしょうか?一瞬間をおきます。
メニュは3種類とラーメンスープを使った炊き込みごはんだけ。
これも店主のこだわりなんでしょうね。ラーメン雑誌でも取り上げられています。

つけ麺はどうもつけダレが濃くて苦手な私も、ここなら割とあっさりの味ですから私でも食べられます。
鶏ガラスープに和風出汁のブレンドされた味です。スープをふくむと小魚系の出汁の味が広がります。
このあたり、「しゃかりき」さんの煮干しの味の強いつけ麺スープと違って実に上品です。
スープには刻まれたチャーシュー、メンマ、ネギが入ってます。ちょっと鶏ガラの脂が濃いように感じました。
麺はもっちり太麺。結構なボリュームです。熱盛りも頼めます。冬ならこちらの方が温まるでしょうか?

ちょうど麺を食べ終わる頃に、微妙なタイミングで徳利に入れられた割スープが出てきます。
これで割って、スープを飲んでみると、和風だしの味が広がりました。かつて食べた尾道ラーメンに似ています。

ここはオススメ。JR円町駅に近い交差点から西大路を北に100m。
今度は塩ラーメンにしようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山崎麺二郎」のつけ麺 編集長のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる