アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラーメン」のブログ記事

みんなの「ラーメン」ブログ

タイトル 日 時
幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗
幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗 前にもご紹介しましたが、南草津駅に近い「加藤屋にぼ次朗」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 22:11
京都・てんぐのラーメン
京都・てんぐのラーメン 休日JOGの帰りに嵐電常盤駅の近くにあるラーメン「てんぐ」さんに昼食で寄りました。 新丸太町通は私のJOGの定番コース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 16:24
徳島ラーメン「麺王」
徳島ラーメン「麺王」 丸亀ハーフが終わって、あまりにもの人が多くて、高松へ戻ってきたときは帰りの時間が押していた。 ほんとは、翌日も讃岐うどんめぐりをしてと思っていたが、うどん屋は日曜日が休みが多い。 で、高松駅について、駅前に新しい店ができてるのに気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 00:47
幻の中華そばや 加藤にぼ二朗
幻の中華そばや 加藤にぼ二朗 以前から気になっていた幻の中華そば 「加藤にぼ二朗」に寄ってきた。 鶏ガラスープに煮干しでとった和風出汁をブレンドしたラーメンで、煮干しから「にぼ二朗」と呼ばれる。 千本丸太町の「しゃかりき」さんも煮干し出汁を押し出したラーメンであったが、ちょっと煮干しの味がきつかった。ではここはどんな味なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 00:13
「山崎麺二郎」のつけ麺
「山崎麺二郎」のつけ麺...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 22:30
痲阿悟の味噌ラーメン
痲阿悟の味噌ラーメン 度々、ラーメンネタが続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 00:32
ラーメン三題
ラーメン三題 最近はなかなかラーメンを食す機会が少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 22:41
富山のブラックラーメン
富山のブラックラーメン 今日は振替でお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 13:54
オリジナル・マー油入り特製ラーメン
オリジナル・マー油入り特製ラーメン 今夜の夕食はマー油づくりにチャレンジ。 にんにく、長ネギ、玉ねぎを豚の背油、ごま油、サラダ油で揚げ、すり潰した香油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:36
とんとろチャーシューの角煮風
とんとろチャーシューの角煮風 前にも書いたけど、山科薬大前の麺屋「風火中まる」を利用した時のこと。 お店で出してるとんとろチャーシューのブロック(約1kg)が売っていたのでついでに買った。 半分は親戚が来た翌週にいただき、半分は冷凍にしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:49
麺屋風火中まるのとこ豚骨ラーメン
麺屋風火中まるのとこ豚骨ラーメン 久しぶりに帰宅途中、薬大前の風火中○に立ち寄った。 定年退職で5カ月間職場から離れていたため。9月に再雇用で復職したものの、遅く帰るということがなくなり、今日に至った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 21:54
ラーメンみつくらの冷やしラーメン
近くの京都ラーメン・みつくらさんでお昼をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 17:05
来来亭のラーメン
来来亭のラーメン ちょっと暖かくなったので、バイク通勤を再開しましたが、今日は急に冷え込みました。 夜遅くなったので、なんか暖まるものをイメージしたら、来来亭のラーメン。 背油たっぷりで実に身体が暖かくなります 前にも書きましたが味は万人受けする味で店舗を毎年拡大し、総売上100億円っていうのもあながちわかる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 01:05
札幌の山頭火ラーメン
  札幌の山頭火ラーメン  夕食はすすきのでカニ料理。 タラバガニは存分にいただいたが、やはり高い。 帰りに、旭川発祥のラーメン。山頭火を見つけたので、はいってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/25 23:33
山岸一雄のつけ麺
山岸一雄のつけ麺 今日は京都で一番のピークでした。 紅葉の京都を求めてきた観光客が夕方、京都東、京都南ICに向けマイカーが出て行きます。 おかげで、いつもは1時間で帰宅できる帰路が、今日は1時間45分かかりました。 いつものことですがうんざりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/20 22:00
山崎麺二郎のらーめん
山崎麺二郎のらーめん 先日、MIDORIにいったついでに、ラーメンの山崎麺二郎に行ってきました。 円町を北へ100mほど上がったとこにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 10:55
風火のラーメンネタ二題
風火のラーメンネタ二題 久しぶりにこちらのブログの書き込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/02 00:04
オヤジのグルメ・特製とろみ好(ハオ)麺
オヤジのグルメ・特製とろみ好(ハオ)麺 昨夜、作ったラーメンがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 23:19
麻阿悟の牛乳ラーメン
麻阿悟の牛乳ラーメン 今夜はラーメンネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:39
麺屋・風火のラーメン
麺屋・風火のラーメン 最近は家で夕飯がない時、山科の麺屋・風火(なかまる)に寄る事が多くなった。 草津から国道1号線を帰ってくる途中にはいろいろラーメン屋がある。 しかし、ここのラーメンはなんか引きつけるものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 23:40
風火のつけ麺
風火のつけ麺 最近はラーメンネタが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 00:32
阿波座のとまとラーメン
阿波座のとまとラーメン 今夜スーパーに寄ると「とまとラーメン」がとびこんできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:40
麺屋 風火のとんこつラーメン
麺屋 風火のとんこつラーメン 今日はラーメンネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 00:16
麻阿悟のトマトラーメン
久しぶりにここのラーメンが無性に食べたくなった。 今夜は家内はサークル。息子は絵の個展。今夜は娘と二人だけの夕食。 自宅からから200mくらいの「麻阿吾」に行ってきた。(JR円町駅より西へ500m) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:20
ますたにのカップラーメン
ますたにのカップラーメン 京都ラーメンを代表する北白川の「ますたに」のカップラーメンが今、ローソンで限定販売されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 21:23
珍遊の特製ラーメン
珍遊の特製ラーメン 前にも「珍遊」のラーメンについて書いたことがあったが、特製ラーメンを注文するのは2回目。 鶏ガラスープに豚の背脂を加えたしょう油ベース、やや細めのストレート麺とあっさり味の京都ラーメン。この味は自分にとっては濃いと思われるしょうゆ味ではあるが、また食べてもいいという味なので、「珍遊」の山科店は通勤の帰りがけによく利用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:32
京都ラーメン散歩:麻阿悟の醤油ラーメン
京都ラーメン散歩:麻阿悟の醤油ラーメン 久々のラーメンネタです。 我が家から程近いらーめん「麻阿悟」はとまとラーメンで有名なのは以前、紹介した通り。 今日はしょうゆのチャーシュー麺を食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/31 22:56
京都ラーメン散歩:みつくら
京都ラーメン散歩:みつくら どーも。またラーメンネタです。 京都は馬代下立売にあるラーメン屋です。山城新吾やサンガの柱谷監督の母校。山城高校のすぐ南にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 00:58
味の三平
味の三平 北海道出張のついでに札幌ラーメンのランキング上位に入る「味の三平」に行ってきた。 場所は大通り公園をちょっと南に下がったPARCOの東のセントラルビル4階。 エレベータを出ると「ええっ、こんなところに?」というくらい書籍売り場の端っこに存在。 書籍売り場の通路に行列ができてる。 出されたラーメン。ちょっと味噌ラーメンというイメージと全然違う。 とんこつスープに味噌じたて。田舎味噌じゃない。しおラーメンのように野菜とひき肉が調理されたものがのっている。 なのだが、最初の一口。味噌味の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 08:18
尾道ラーメン
尾道ラーメン 本場の尾道ラーメンを喰いにいってきた。 といっても盆休みを利用してバイクで四国ツーリングに行ったついでだ。尾道ラーメンは京都駅ビル10階の拉麺小路で食べたことがあるが、なかなかイケるラーメンだ。 山陽道からしまなみ海道に入る前に尾道に寄ってみた。時間があれば、大林監督の映画の舞台・坂の尾道を散策してみたいと思ったのだが、駅前でとりあえず通りすがりの婦人からラーメンの美味しいところをききだした。 駅から程近い、「いのうえ」。昼時だけに列ができていた。 ラーメン450円。チャーシューメン6... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/22 22:11
「麻阿吾」のトマトラーメン
「麻阿吾」のトマトラーメン 我が家から200mくらいの新丸太町通りの「麻阿吾」に行ってきた。(JR円町駅より西へ500m) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/04 00:29

トップへ | みんなの「ラーメン」ブログ

編集長のひとりごと ラーメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる